笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

お?

今日は帰ってきてからちょっとだけ。

 

楽器の構え方が安定してきた(これで良いのかは疑問が残るのだけど)のと、音量はあえて出さずに息を少しずつ使うことを気をつけるのと、息を吹き込む方向をやや左に狙うこと(これも、これで良いのかは疑問が残るのだけど)で、当たる確率があがった!

 

一旦唇から外して、また構え直したら当たる場所がまったく分からなくなるような状態だったけど、探りながら少しやるうちに当たるところにいくようになった。ちょっとホッとした。。

録音もしてみたけど、これなら良いかな?と思ったところは悪くない感じ。

 

音域が狭くなってしまってるのも戻したいけど、欲張らずにDからオクターブDくらいまでをもう少し安定させるのを先にしようかな。

 

気分良いので短いけど今日はおわり。

 

<練習時間>

約20分

 

<やったこと>

ロングトーン 半音

適当なフレーズなど