笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

ウサギとカメなら間違いなくウサギ

昨日はなんとなく気乗りせず、やらずに終わってしまった。。

できるタイミングは2つしかなくて朝の出かける前か、定時できっちり上がって帰ってくるか、どちらかしかないので少しでももたつくとやらずに終わってしまう。

 

まあ、そんな日もあるさとして今日の分。

 

一発目はよろしくなかったので「あーあーサボると後退するよねー」と思いつつ、「いや、まだ、当たるところ探してる時期なんだから後退とかないから」と思いつつ、やってみる。

確認ポイントはざっとこんな感じなのだけど、まだ一つとしてこれだというものがないのでイラっとしつつ。

  • 持ち方(手の力の入れ具合)
  • 構え方(楽器の当て方)
  • 身体全体の使い方とくに中心がずれないこと
  • 息を入れる角度とスピード
  • 息の量のコントロール
  • 息をまとめる意識
  • ・・・

 

そんなこんなでやっていると1回くらいは「お!」という時があって、そんなときはどうなっているかというと

  • 楽器を握っている感じではないが三点支持のポイントで結構強くあたっている感覚がある
  • 身体の中心線はまっすぐ。いまちょっと腰が痛いので(これ2週間くらい前から継続)張りがあるので中心も曲がったりよじれたりしがちなのを修正しないと。
  • 息は少なく細く。大きい音にはあえてせず、息漏れが少なくなる量と入れ方を探る。
  • 方向はわたしの構え方だと少し左を向けた水平方向。別に前歯が曲がっているとかではないけれど少し右にずれた位置が按配良いような気がするのよね。。

 

ブログの文字量も減っていて、早くも中だるみを感じる・・

 

<練習時間>

約40分

 

<やったこと>

ロングトーン スケール、半音