笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

1日あいちゃった

昨日は余裕がなく、楽器に触らずに終わっちゃった。まぁ、そんな日もあるし、(ここんとこなんかうまくいかないんで、やりながらイラっとしてたから)気分転換にもなって良かったかも。ということにしよう。


休むと悪癖がすっと抜けたりするしね。何故かはわからないけど、自然だったり無理のない良い癖は休んでもちゃんと残るんだけど、無理なものって休むと消えてる。なので、消えた癖はよくないものだったと思って、以前と同じになるように…とは思わないようにしている。サックスでも、スノボでもそう。


筋トレサボって支えがなくなっちゃってよろよろするのはまた別の話。


というわけで今日の一発目。

いつもの息漏れとは違う音がした!弱い息で、軽く吹いたのが良かったみたい。音色はソプラノリコーダーだけど。

左手も、管に巻きすぎなんじゃないかなぁとは思うものの、痛くはならなかったし。

このままロングトーンしてみるか。


<練習時間>

約20分


<やったこと>

ロングトーン スケールG、半音(これ何かの有名な教本にあるやつだと思う。高校の吹奏楽部時代フルートの子がやってたの思い出して真似した。)