笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

ルーツを知りたい

サックスだとシリアル番号で製造年代が分かって(セルマーだけかな?)マニアな人か買い取りをやっている楽器屋さんかがHPにまとめて掲示してたりするんだけど。

 

ムラマツのは買い取りをやっている楽器屋さんがちょっと載せていたのは発見。

ところが普及品にモデル名もシリアル番号も打たないムラマツの楽器はリペアへ持って行って見てもらわないと分からないという。ヤフオクで出てたときのモデル名間違ってるから本当にわかんないんだよね・・そんなものは世に存在しないよという。落とす前に散々ググったんだけど分からないわけだわよ、存在しないんだもん。

 

今日、ひとつ分かったのは

1964:工場が野方から所沢(現在の場所ではなく同じ市内の別の場所)に移転

1972:所沢の現在の場所に移転

だそうなので、「TOKYO」と刻印されているうちの子は1964年より前のものなのかも。