笛吹き入門日記

フルート練習日記、その他雑感。

今日は不調

昨日の調子良さとはうってかわって不調。凹む。。

息が漏れる音ばかり。こうなると音域も狭くなるしちっとも面白くない。


お水を飲んでみたら少し良くなったような気がしたけど、もしかして昨日のお酒が影響してる?(最近、お酒飲んだ翌日は少し浮腫む。アルコールと一緒にお水飲んでても飲まなくても。)5人でワイン2本だから、そんなに飲んでないはずだけど。


サックスだと口の中の状態ってあんまり関係なくて、何が違うからそうなってたのかは覚えてないけどマウスピースを噛みすぎる日とそうでない日があったのは思い出した。力んでいるかいないかの違いだったかな?

単に慣れの問題かもしれないけど、その日のコンディションによって音が全く出なくなるとかはなかった。金管の人にはあったのかもな。


で、状態をログしておくと、いつもはどちらかと言うとピッチが低めになってるのに今日は明らかに高かった。まあ、初心者なんだから諸々コントロール利かなくても当たり前だよね。息の入れ方にせよ、構え方にせよ、ピッチにせよ。

毎日同じコンディションを作る、なんて言ったらイチロー並みのルーティン作らないとなんないしね。


改めて、小さい楽器って繊細だ。。

 

<練習時間>

20分

 

<やったこと>

音出し

構え方・息の入れ方調整→結局よくわかんなくなって止めた