笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

朝は苦手

できれば1分でも長く寝ていたい。

ごくたまに早い時間に起きたとしても、余裕あると思って支度に時間がものすごくかかったり余計なことしたり、出かける時間はギリギリまで寝てる時と変わらないかむしろ遅かったりして、いったい早起きとはなんだったのか?になったりしてた。

よく雑誌とかで「美味しい朝ごはんを用意しておけばそれを楽しみにして起きますよね」とかあるけど、そんなの全く効果なし。

 

しかし。今のわたしにはやることがあるのでさっさと支度して今日も朝練。

 

少し音出しして、頭部管の向きを少しずつ変えて当たりやすい場所を探してみた。ここかなぁ?というところに印をつけて、これでしばらく試してみることにする。

改めて眺めてみると、思ったより歌口が外側を向くことがわかる。

 

まあ、そもそも、楽器を構える位置がいつも同じかどうかもわかんないんだけども…

 

<練習時間>

約15分

 

<やったこと>

音出し、頭部管の位置探し