笛吹き入門日記

フルート練習日記(使用楽器はムラマツM40)と練習方法に関する雑感。おまけで粘膜下筋腫のこと。

稼業と本業

会社の人がバースデーライブやるというので、なんとなく接点のある3人で見に行ってきた。 当然普段はサラリーマン(稼業)やってて、本業ピアノ弾きシンガーソングライターというわけだ。 いつ練習したり曲書いたりしてるんだろう… まあ、やる人はどんな状況…

出かける前の短時間

アルテスにたどり着くまでにバテてるぽいので、最初にやったらどうなのか?と思ったが…思ったほどできなかったわ(涙) 中音G→C→Eのとこがうまくいかない。特にC→E、調整のせいで元々出にくいし、アバチュアは広がるより絞るほうが難しい。 <練習時間> 20…

休憩しすぎからの開始

夕方、外出から戻ってちょっと休んでやろう…と思ったけど休みすぎて(想定内)遅いスタートになってしまった。 遅くなると少し気兼ねがあって大きい音を出すのはやりづらいので、早くやらないとなのだけど。 タンギングはたまに「あ、今のOKのはず」ができる…

限界?

この調整だともしや限界なんだろうか・・E、Fの当たらなさが悪化してるような・・・

地震!

ひさびさの警報にびっくりして変な叫び声出たー。ああびっくりした。 レッスンがあまりにダメダメだったのでちょっと吹いてみたのだが、もしや?と思って頭部管の向きを1mm外側にしてみたら難なく自分的最上の鳴り。なんだったんだ、もう。。 でもいつもより…

レッスン(新)2回目

ちょっと吹いてから行こうかなと思いつつ目覚めてからぐだぐだして、結局ぎりぎりに。 そしてまぁ〜…出ないこと出ないこと。 上体のどこかに余計な力が入ってるのに必要なところには入らない感じ。 湿気強かったり、疲労でどこかに力が入ってると出にくいで…

あんまりよくない

いい刺激をうけてきてもやっぱりぐだぐだするなあ、今回に限らずだけど。 たらたらしてるあいだに全く音がでなくなり・・・なんでや? たぶんアバチュアの問題なのだが。 でもこれで投げてもなと思って一応ルーチンひととおりやったのだけど、力で吹いてる感…

なぜバリトン吹きになったのか

大学の先輩(Tp)がいつもと違う、面白そうなライブをやるというので見に行ってきた。いや別にいつもがつまらないわけじゃないんだけど、え?そんなとこ守備範囲だった?みたいな意味で「面白い」なの。 フロント二管でもう1人は若手のサックスだったのだけ…

平日ひさびさ

今日は日帰り人間ドックだったので終わって帰ってきて家で作業、と思ったのだけど家で作業って久しぶりだったので開放感ありすぎて進まないので、諦めて練習することにした・・・って、どんなだ。 で、出してみたら頭部管の向きを見失って(印より手前に向け…

鼻から吸うの?

長〜い記事書いちゃって(1時間くらいやってた)力尽きるとこだった、あぶない。今日はやるんだから!! 雑用もこなさねばだけど・・まあ最悪火曜でもいっか。←得意の先送り 先生に練習メニューを作ってもらったので、なにすればいいか考えなくてよくなって…

責任感は技量の差を超える

あえて「研究」タグで投稿する。 昨日、会社の子が企画したライブイベントを見に行った。 「前に1回やってて今回2回めで、いろんな人が乗るし(なんとなく書いたけど「乗る」はギョーカイ用語だな・・出るから、と言っていたはず 笑)面白かったからまた今…

タンギングの違い

明るい時間にぼんやり考えごとしちゃって、一日家にいたのにやったのそれだけかいっていうね・・ わたし的にはよくあることだが、まあ、仕方ない。休日は充電日だけど、平日に溜め込んだもやもやっとしたしたものを整理して吐き出してあげないと充電する余地…

レッスン(新)1回め

結局、前回の体験から一度しか吹かずにレッスン当日になってしまった。まあ、しょうがない。 軽く音出ししてスタート。 体験でもやった、腹圧でスタッカート・ブレス・タンギング・音量コントロール・クレッシェンドを一通り。 その後、アルテスの最初のやつ…

教本追加

これ使いまーすってことで。 <買ったもの> アルテス・フルート教本【初級】ドレミ楽譜出版社 <金額> 1500円

ちょっこし

体験レッスンでやったお腹で切るスタッカートとタンギングだけなら5分あればいけるなと思い、やってみる。 確かに5分でできたけど、スタッカート連続だと最後まで持たない・・・へなちょこ腹筋(涙) <練習時間> 5分ちょっと <やったこと> スタッカート …

先生のブログ

読んでると「そう!それそれ!」な思想が多くて、良いところ見つけられて良かったわーっとホクホク。 そういう星回りだからね、いま。 喋るためじゃなく歌うためには基本的技術は絶対に必要。 必ずしも上手くある必要はないけど。

即決

はじめにカウンセリング的にお話をして(事前アンケートもあったし最初のメールにも力一杯あれやこれや書いたから3回目な気分)、こんな感じでやりますを一通り。 ブレスコントロールの練習に時間をかけるみたい。いま困ってるって言ったからかもだけど、良…

行ってきまーす

体験レッスンの前にちょっとだけ吹いて出発。 アバチュアに問題(あんまり絞れない)。 聞きたいこと ・左親指は腱鞘炎なのか?(多分スマホだけどフルートでなる可能性あるか) ・楽器の調整どうするか(オーバーホール出すつもりだけど、練習効率的には安…

Carmen Fantasy聴き比べ

なんとなく聴き始めたついでにメモ。 いろいろ思ったことがあるのだけど書くのは差し控えます。って何様なのアンタ。 ジェームズ・ゴールウェイ CARMEN FANTASY : Bizet Borne - YouTube エマニュエル・パユ EMMANUEL PAHUD | Fantasy on Bizet's Carmen by …

コールユーブンゲン

どうにもこうにも腹に据えかねることがあり(お仕事)、それに引っかかって悶々としてこの時間、現在19:30過ぎ。無理にでもなにか違うことして頭から追い出せばいいかもだけど、腰痛がまだちょっとあって運動しに行こうって感じにはならないし、起き上がって…

開始前に

その1 特に更新してないのに日に二桁のアクセスがくるようになったのはどうしてだろう? そして一応フルート練習ブログなのに筋腫の話のほうがランキングは上・・困ってる人、多いのかなあ。筋腫持ちって多いもんね。 その2 男子フィギュアスケートの帝王…

「悩む」ってのは非常に贅沢な活動なのです

買うかオーバーホールするか云々、悩んで疲弊しておりましたが。 親友に相談ぼやいたら気が済んだらしく、オーバーホールするであっさり腹がきまった。 音が出にくいのが自分のコントロールが悪いのか楽器の調整のせいなのかがわからない。本来そこまでシビ…

正解はどっちなのか?

体験の個人レッスンを申し込んだ。見栄張ってちょっとがんばってやってから行くべし!と思ったけど、今日実際にやったことはそうでもなかった・・まあいつものことだが。 頭部管と胴部管をあわせるところに印をつけてたんだけど、ちょっとずれてるかもしれな…

ぴゅーぴゅー

練習効率を考えたら吹きやすい(きちんとした調整の)楽器でやるほうがいいような気がと思ったり、どうせそんなにやってないんだからなんだって大差ないっしょと思ったり・・・揺れる一週間だった。まだ揺れてるけど。 なんか、ぴゅーぴゅー細い音しかでなく…

立ち読みで刺激

今日は新宿で専門店めぐりしようかと思ったのだけど、なんかあんまり気が向かなかったので中止。近所の楽器屋(日曜に行ったとことは別の・・)で教本を立ち読みした。 フルートの教本は人気楽器だけあって昔からあるもの最近のもの色々あるようで。代表的な…

贅沢な悩み?

ラクに練習できる楽器がほしいだけならヤマハ212でもいいはずなんだけど。 もうちょっと吹き応えがほしいなどと我儘・生意気を言うからややこしいことになる。

吹き比べ

近所の楽器屋さんへ行ってかくかくしかじか・・と訴えて吹かせてもらってきた。いや別に訴えなくても良いのだが。 出してもらったのは全部、頭部管銀・管体洋銀の同価格帯モデル(注:販売価格で)。 吹いた順番と感想は以下のとおり。 ヤマハ YFL-517 吹き…

親鳥に練習パートナーについて相談してみた

親鳥こと高校の先輩(as,fl)がライブをやっていたので実物を抱えて見に行って「この子45歳、練習用にどうですかね。新宿ムラマツでは『これオーバーホールするならもうちょっと出したら同等クラス買えるからそっちをお勧めする』って言われてる。」とちょっ…

今日はやったどー!

指練もやりたかったけどロングトーンのためのロングトーンになっちゃうのが気に食わないので、止めにしてロングトーンな日にした。 だんだん、まっすぐでなく右下方向に息が行くようになってきちゃうのは楽器が回ったり右肘が落ちてきちゃうせい? 結構、首…

湿気

やっぱ腰の具合イマイチなのでおっかなびっくり。 怪我の巧妙で右に傾く癖があることががわかったから、まあいいか。明らかにサックス時代の悪癖が染み付いてる。 姿勢は大事ですよー、変に曲がってるとますます下手くそに見えるし、すぐどっか痛くなるしね…