笛吹き入門日記

フルート練習日記、その他雑感。

残暑?

でもないけど。何かするとちょっと暑い。こういうとき楽器吹くと暑い! これがまんべんなく吹きやすい・・ような?という形でやっているのだけど、リッププレートに水蒸気が溜まっちゃって滑る。やっぱりなんか変なのかな? すこし息のスピードが速すぎるよ…

粘膜下筋腫のおはなし(10)

人間ドックでエコーと内診を受ける。 エコーの所見は聞けなかったのだけど、内診の婦人科の先生は紹介状を書いてもらった人だったので「10日前に取りました!」と言ったところ「あぁ〜、だから紫色の糸が見えるのかぁ。」と。 縫合糸(というらしい。ググ…

あらー・・

ぱらぱら吹き始めたらF#が出ない。なんでや?とよく見たらバネが一箇所外れていた・・・昨日拭いたときにやったのか。 低音域は出しやすいけど中音以上になるとまったく出ないアンブシュアというのもある模様。 <練習時間> 15分 <やったこと> 音出し ソ…

久々の2日連続

えらいっ!(・・・そうかぁ?) 昨日はクロスのお洗濯したし、メトロノーム用イヤホン買ったし、今日やらないでいつやるのかと。 ソノリテは1オクターブくらいで集中力が切れてしまい後半は惰性になってしまった。 やっぱりお手本ほしいなあ。音色これ!っ…

また(?)一ヶ月ぶり

こないだ吹いたのいつだっけ・・・と思ったら8月4日。 アバチュア細くする方法を完全に忘れており、ビール瓶を鳴らしてるみたいな音しか出なくなりました・・・・・まあそうだわな。ぼちぼち戻しましょう。 ところで調整の時期ではなかったか? <練習時間>…

粘膜下筋腫のおはなし(9)

書き出してみてもやはりピークは手術前日(笑) ◆手術翌日 朝になったら血尿はだいたい治まったけど、まだちょっと痛い。でも子宮のほうの痛みはない(感じるものなのかな?)ので、まあだいじょうぶだろうと早々に起き出して帰り支度をはじめてみる。 バイ…

粘膜下筋腫のおはなし(8)

前日がメインイベントだったから、ここからはあっさり(のはず) ◆手術当日(2017年8月23日) 普段家にいると9時に寝るとか6時前に起きるとかできないんだけど、なぜ病院だとできるのか・・同室のおばあさんたち起こしちゃうかなと思って、目が覚めてからし…

粘膜下筋腫のおはなし(7)

今日くらいおとなしくしとけって言われて、暇だから書けるだけ書こうと思ったら・・まだ続くらしい。行くとこまで行こうっと。 ◆入院当日(2017年8月22日) 予定時刻にシャワー室へ行って、ドライヤー借りて、無駄なものその1を使用してみた・・ところに「…

粘膜下筋腫のおはなし(6)

余談で終わったその5、の本題(笑) ◆入院当日(2017年8月22日) 指定時間に病院へ行き、入院手続きして病棟へ。案内された病室は4人部屋で、他にはおばあさんが2人(1ベッドは空き)。2泊3日の入院に追加料金そんなに払わないよ!と割り切ってそうしたのだ…

粘膜下筋腫のおはなし(5)

入院申し込みは3回目の注射のときにやったんだかな?2回目だったかな?なんとなくレールに乗せられて、進んでいく。 ◆術前説明 手術当日の立ち会いする人を連れて来てねということだったので母を呼びつける。1人だけ深刻な顔をしていたが、当の本人はここ…

粘膜下筋腫のおはなし(4)

手術日を決めたその日にホルモン治療を開始するのは心の準備が足らず、先送り。 ◆ホルモン治療 2017年5月に1回目の注射。前回までとは違う先生。特に診察的なものはなく「あ、今日は注射ね。腕とお腹どっちにうちます?」と聞かれる。どっち?と言われてもど…

粘膜下筋腫のおはなし(3)

1つめの病院へ行ったあと仕事の状況が悪くてあまり余裕がなく(急いだところで筋腫の状態がそう変わるわけでもなし、という気持ちも確かにあった)、半年近く放置になってしまった。 ◆病院探し(2) 子宮鏡下手術ができるところ、を探せばいいとわかったの…

粘膜下筋腫のおはなし(2)

どこまで続くかな? ◆病院探し(1) 当然ですがインターネット頼み。検索・調査するのそんなにうまいほうではない自覚があるので、経験者な友人に聞いたりもした。 とりあえずわりと近所のクリニックの女医さんの評判が高かったので、診断書は持たずにしれ…

粘膜下筋腫のおはなし(1)

どっか別ブログ立てたほうがいいのではと思わなくもないけど、めんどくさいのでいいや(爆) ◆始まり 2014年の人間ドックで「1.5cmの筋腫がある」と言われたものの、特に不都合なかったので放置。 2015年11月に不正出血があり、まあお年頃だしそんなこともあ…

ちょっとだけ

あんまり間隔あけないようにしようと思って、ちょっとさわってみる。低音域のほうが出ないなあ。足部管ぶつけて低音CとC#出ないのは前からだけど。 <練習時間> 5分 <やったこと> 特に。軽く音出しだけ。

えいっ(気合い)

前回触ったの6月4日だって!キャー! やっと心に余裕がでてきたので、ぼちぼちやろうかなと思いつつなかなかできなくていたけど、思い切って引っ張り出した。 当然5分で酸欠(いまこうして書いてるけど画面がぼやけてる・・) なにかつかめていたようなきが…

記念に

2016年の今日、6月4日に始めたみたいなので記念にちょこっと吹いてみた。11月以降余裕なくなってお留守なので、もうなにがなんだか分からん。 今月後半くらいからまたぼちぼち出来るといいんだけどな。 しかし、ちょっと吹かないと、ものの5分で酸欠になれる…

一周年

だそうです。本日。 198日って出てるので、167日はやってないことになる(ただボヤいた日があるからもう少し少ないと思われる)。やった率というか書いた率54%というところ。 今後もぼちぼちやろうっと。

ぼー…

土日しか出来ないのに用事とか体調不良で寝てたりで。はぁぁ。

左右差

昨日、自分史上初の距離を歩きまして。 常々、左足で右半身を引っ張るようにして歩いてると筋トレの先生に言われているとおり、左膝に大きく負担がかかったようで膝裏が腫れてるし膝の周囲もなんとなく重たい感じ。前腿と、股関節の外側、膝を内側に向ける動…

スケールでの気づき

サックスはあんまり気にしないけど歌はAくらいで息の吐き方を変えないとうまくあたらないと思う。 フルートはFとAかな?少しの差と言えばそうだけど、角度とか細さとか結構変えないとならない。もっと気にすると全部違いそう。。 メトロノームかけるとテンポ…

すぐ疲れた。。

今日はもう電話こなさそうだし、ちょっとはやろう。 低音出なくなったのは何がいけないんだろうと思っていたら構え方だったみたい。持ち方変えたら、あっさり。上も出やすくなった。あら。 最低音が鳴りにくい人のために〜フォームや息の支えの重要性 - フル…

Golden week

予定では5/3-5はお仕事だったので遊ぶ予定も家のことする予定もなにも考えてなくて・・というより直前のお仕事ドタバタして疲弊してたんだな。きっと。 結局予定だった仕事はなくなったのだけど、直前にばたついたやつ関連で電話がちょいちょいかかってきた…

ほんのちょっと

こないだ頭部管をあわせる印を消しちゃってからセッティングこれでいいんだっけ?と余計なことが気になって練習開始できなくなってしまった。とりあえず始めて、気に入らなかったら変えればいいのに。 あってなくてもいいじゃんと思ったけど、とりあえずの印…

しない。

完全に週1ペースになってしまった・・ぼちぼち立て直そう。 と書いただけで終わっていた。

あらまあ

なんと3/12以来・・・ 知人の楽器吹いたらすごく吹きやすくて(総銀、調整はいつ出したか知らないけどおそらく状態がうちの子よりだいぶ良い)ちょっといやになっちゃったのと休暇と家庭行事と。 まあ、ぼちぼちやるなのでいいんだけど。 いいのか? タファ…

戻りました!

昼前に成田に降りて、現地時間で眠くなって寝てしまい起きて少し活動して(洗濯とかね・・)日本時間でまた寝ようとしています。

リフレッシュ休暇

4/4まで国外逃亡してきまーす。

しまった

ちょっとあとで・・と思っていたらやらずじまい。いかん。

ヤマハ

昨日、知り合いの家でヤマハの管体銀の楽器吹かせてもらったら吹奏感軽くてびっくり。うちの子って・・・ ふだんは「結局のところ、吹く人の問題でしょ」と思ってあまり気にしないのだけど、こうまで違うとちょっと。なんというか、妙に難しいところに注力し…