笛吹き入門日記

フルート練習日記、その他雑感。

記念に

2016年の今日、6月4日に始めたみたいなので記念にちょこっと吹いてみた。11月以降余裕なくなってお留守なので、もうなにがなんだか分からん。 今月後半くらいからまたぼちぼち出来るといいんだけどな。 しかし、ちょっと吹かないと、ものの5分で酸欠になれる…

一周年

だそうです。本日。 198日って出てるので、167日はやってないことになる(ただボヤいた日があるからもう少し少ないと思われる)。やった率というか書いた率54%というところ。 今後もぼちぼちやろうっと。

ぼー…

土日しか出来ないのに用事とか体調不良で寝てたりで。はぁぁ。

左右差

昨日、自分史上初の距離を歩きまして。 常々、左足で右半身を引っ張るようにして歩いてると筋トレの先生に言われているとおり、左膝に大きく負担がかかったようで膝裏が腫れてるし膝の周囲もなんとなく重たい感じ。前腿と、股関節の外側、膝を内側に向ける動…

スケールでの気づき

サックスはあんまり気にしないけど歌はAくらいで息の吐き方を変えないとうまくあたらないと思う。 フルートはFとAかな?少しの差と言えばそうだけど、角度とか細さとか結構変えないとならない。もっと気にすると全部違いそう。。 メトロノームかけるとテンポ…

すぐ疲れた。。

今日はもう電話こなさそうだし、ちょっとはやろう。 低音出なくなったのは何がいけないんだろうと思っていたら構え方だったみたい。持ち方変えたら、あっさり。上も出やすくなった。あら。 最低音が鳴りにくい人のために〜フォームや息の支えの重要性 - フル…

Golden week

予定では5/3-5はお仕事だったので遊ぶ予定も家のことする予定もなにも考えてなくて・・というより直前のお仕事ドタバタして疲弊してたんだな。きっと。 結局予定だった仕事はなくなったのだけど、直前にばたついたやつ関連で電話がちょいちょいかかってきた…

ほんのちょっと

こないだ頭部管をあわせる印を消しちゃってからセッティングこれでいいんだっけ?と余計なことが気になって練習開始できなくなってしまった。とりあえず始めて、気に入らなかったら変えればいいのに。 あってなくてもいいじゃんと思ったけど、とりあえずの印…

しない。

完全に週1ペースになってしまった・・ぼちぼち立て直そう。 と書いただけで終わっていた。

あらまあ

なんと3/12以来・・・ 知人の楽器吹いたらすごく吹きやすくて(総銀、調整はいつ出したか知らないけどおそらく状態がうちの子よりだいぶ良い)ちょっといやになっちゃったのと休暇と家庭行事と。 まあ、ぼちぼちやるなのでいいんだけど。 いいのか? タファ…

戻りました!

昼前に成田に降りて、現地時間で眠くなって寝てしまい起きて少し活動して(洗濯とかね・・)日本時間でまた寝ようとしています。

リフレッシュ休暇

4/4まで国外逃亡してきまーす。

しまった

ちょっとあとで・・と思っていたらやらずじまい。いかん。

ヤマハ

昨日、知り合いの家でヤマハの管体銀の楽器吹かせてもらったら吹奏感軽くてびっくり。うちの子って・・・ ふだんは「結局のところ、吹く人の問題でしょ」と思ってあまり気にしないのだけど、こうまで違うとちょっと。なんというか、妙に難しいところに注力し…

便利器具発見

時間が足りない分はお金で解決だよね(爆) こちらのブログで紹介されてた左手用の器具。 フルート(超)練習法!吹き方・音楽理論・情報など・・・ いいかも? カラーバリエもあるんだ・・ http://misticmedia.com/misticmedia-jp/index.php/cobra-c-black …

寒いなあ

もう3月半ばなのに。日々、日はのびてるはずなのに寒いとそれも忘れて冬に戻ってる気すらする。 なぜ休日なのに短時間練習なのかはさておき、「できるようになったら次へ」と「できなくてもいいから慣れるために先へ」のバランスのとりかたが難しいな。 スケ…

続き

10分くらいやってたら出るようになった。頭部管の角度が変だったみたい。 左手人差し指キーと歌口が一直線になる位置だと思ってたけどこれは間違いで、一番上のタンポと歌口が一直線だった。なぜそんな間違い方? T&Gは最低音から始まるのがきついな・・出な…

胃?

昨日調子に乗ってちょっと飲みすぎ、胃がつらい。なのに暖かいもの飲みたくてついうっかりお茶いれてしまった。しかもちょっと濃かった。カフェインで追い打ち。 仕方ないので薬を飲もう、お茶で。 そのせいなのかどうなのか、ちょっと吹いてみてもちっとも…

印づけ

なんとなく思い立って、マニキュアで頭部管と胴とに中央の印をつけているのを取って、やりなおしてみることにした。アホっぽい青緑に飽きたのでもうちょっとお上品に・・と思ったのだけど、固まり気味のを使ってしまい、前より汚くなってしまった。最初、普…

あれ?

前に体験で行った先生のとこではE.J.1をやれと言われていたのだが、わりとむずかしいのでは?と気付き、E.J.4をやってみる。 しばらくこっちにしようかな。 E.J.2はいきなり短調なので耳おかしくなるのでパス! 3Aでもよさそう。 3Bは8分の6拍子がむり。 <…

ソノリテ難しいので

コツってないのかしらとググって見つけたこちらのブログの記事 かすれた音色を美しくするフルート練習のコツ - フルート奏法私論 で、紹介されているこの教本、ちょっと見てみたいな。 フルートテクニックの総点検―フルーティストのための20の基礎練習 楽譜 …

もうちょっと

あんまりできないんだし、もうちょっとやりたかったんだけどすぐにくたびれちゃったのよ・・・(泣)

臨時記号めんどくさい

やれやれ、すっかり週イチ化してしまった。今週くらいからもう少し出来る・・といいんだけどな。 このあいだLa FiestaとかSpainとか聞いたからなんとなくやってみる・・が難しいなコレ。 知ってたけど。 サックスみたいな移調楽器は臨時記号が少々多くても、…

ソノリテで迷子

先週はとんでもスケジュール。やっと家で普通の日本時間で生活できて、やれやれ。 寝れる状態でいても3時にならないと眠れないって完全に時差ぼけでしょう。。 音出しでぱらっと吹いてるときのほうが調子よかった。アンブシュアビルダーではそうでもないけど…

佳境も佳境

佳境、トラブル連発、山奥・・・ですっかり時差ぼけ。3時にならないと眠れないのに、朝、普通の時間に出勤したらそりゃまぁ頭ぼんやりですわ。 通常時でもかなりのぼんやりなのに。とほほ。

週1しかできんな・・

ブログって手軽だけど見返すの面倒くさいね・・ ちょっとなにか感覚がしっくりこないんだけどよくわからない。よかったときの感覚メモる用のカテゴリーつくればいいのか? まあだいたいアバチュアの問題な気がするんだけども。 <練習時間> 20分 <やったこ…

気が乗るまでが長いな…

(会社)行きたくなくてぐずぐずしてたけど、ふと「あ、起きて、やればいいだけだわ」という気分になって急いで支度してちょっとやってみる。 音域変わった時に息の量が減ると跳躍が失敗する。音域変わって吹き込み方変わる時こそ吹かないと。 <練習時間> …

あんまりしっくりこない

頭部管のゆがみは前回より酷いみたいで、なかなか入らなくなっちゃった・・前のは調整に出したときに「吹奏には問題ありませんよ」と言われていたし今回もきっとだいじょうぶ。(どうせ、そんな微妙な問題わからないのさ!) スケールをテヌートで吹くと極端…

しまったー!

掃除してて頭部管取り落としてゴツン。また歪ませてもうた。。大変だな、うちの子は。

目線を上げて!

ぐだぐだしていて真っ暗というより夜になってから開始。 とはいえ時間はあるしのんびりやろう、というわけで久々にソノリテ。出せる音域全部*2回(気に入らなかったらもう一回追加とかもある)やると20分くらい時間かかるので楽器構えてるだけで疲れる。。…

ゼロにしない為に

とりあえず、ちょっとだけ。 しかしこれでも酸欠気味に・・無駄な息を使いすぎ。 <練習時間> 10分 <やったこと> アンブシュアビルダー3番 中音Fから下へ アンブシュアビルダー6番の逆 低音A#から上へ中音Aまで

がんばる

あけたくないので無理やりやる。メトロノームもなしで本当に「やるだけ」。 夕方、時間がとれたらもうちょっとやりたいな。 <練習時間> 10分 <やったこと> アンブシュアビルダー3番 中音Fから上へ アンブシュアビルダー6番 中音Fから下へ

出張生活はおわらせる

2週連続だったはずが1週行って1週空いて1週というかえって面倒な日程に変わってしまい、いろいろぼろぼろ。部屋も荒れ放題だったし。 来月にもう1回行かねばだけど、他との兼ね合いでもう無理なので元の人に返そう。 というわけでひさびさに持ったら・・・音…

ヤマハはやめました

通ったのの三ヶ月、休んだの四ヶ月、でした。 受付のお姉さん感じ良くて好きだったので(笑)そこは悲しいけどお買い物しにいこう。 黙々と基礎練できちゃうタイプなのでフレーズやりながら練習じゃなくてもいいし。 一度体験で行った女性の先生にたまに見て…

好調

ちゃんと気分切りかえができて、時間もあってゆっくりできる時は張りと艶のある自分的に良い音がそれなりに出るなあ。 アンブシュアビルダー3番チェック 低音G G→Cの指替えができない(右小指) 低音G# G#→C#の指替えができない(右小指) 低音A ほぼできな…

うはー

だいぶ空いてしまった・・しかしのんびりしすぎて15分しか時間がない。急げ。 楽器持つの、左腕疲れるなあ(笑) <練習時間> 15分 <やったこと> アンブシュアビルダー3番 中音Fから上に高音Eまで アンブシュアビルダー4番 高音Eから低音Fまで スケールち…

明日から出張

・・ということは今日やらないと週末までゼロ。 <練習時間> 20分 <やったこと> アンブシュアビルダー3番 中音Fから高音E アンブシュアビルダー6番 中音Fから低音G T&G E.J.1 ちょっとやった低音域Gから下が異様にあたらないので中止 GからEのオーバート…

3連休

お正月休み終わってすぐ三連休、なんか早かったなあ。 高音域やってみたら初めて全部出た!ちょっと感動。で、これやると中音域がすごくきれいになるんだけど低音域(特にGから下)出なくなる。 12×3オクターブ36音の吹き方って全部違うんだろうな。これは大…

最短コース

出かけるのにぼんやりしてたら時間なくなった…これも直さねば。 上を当てた時の細いまま中音域に来ると痩せすぎ。下の音を出すときアタックいれればできたりするけど、それでも吹き直した時と同じではない。 今月はちと厳しいけど練習方法教わりに行こうかな…

風邪ひきはじめ

鼻水が止まらない。 会社で、なんか寒いなあと思っていたところに過食で体力使い果たし、抵抗力が働かなかったのではないか疑惑。 生姜湯飲んだり葛根湯飲んだりV.C.飲んだり。 歌口の右側に寄って水滴がつくのがきになってたけど、上唇の寄せ方がそういう向…

悪癖

昨日やろうと思ってから先送って、結局やらずじまい。この悪癖は2017年はやめないとな。 単発だと高音もうちょっといけるし全体的に音ももうちょっと太いんだけど、スケールにすると当たらないし全体的に音も痩せるし。まあ、慣れかな。 サックスだと音出な…

車の中はフルートにはスペースが足りない

サックスやったあとフルートもやってみたのだけど、どうもうまくいかない。前にやったときもそうだったけど、どう座っても右側のスペースが足りない。 それでも少しはやってみたのだけど、オクターブ上ばかり出るようになってしまい、うまくいかない。息のス…

面白半分に

人気のないホームセンターの屋上駐車場に行って(もちろん車で乗りつけて 笑)、ちょっとサックス吹いてみた! 今年のお正月のタスクリスト、一つこなしたよ!えらい自分! 最初マウスピースだけでやってみたら全く音が出なくて焦ったけど、よく見たらリード…

50時間?

今日みたいな日は15時くらいまでは暖房なしでも充分に部屋が暖かいので、指練するのにちょうどいいのに。いつもぐだぐだして寒くなりはじめてからor寒くなってからになっちゃう。 物事は1000時間やるとその道の入門レベルっていうので、そこに達するには1日…

吹き初め

本年もよろしくお願いいたします! 立奏で、譜面をテーブルに置いた状態で吹くと顔が下がるのでおかしな姿勢になって首が痛い。譜面台買わないといけないかなあ。 マイナースケールのバリエーションが覚えられないだけだから、いっか、別に。 それにしてもま…

良いお年を!

人生にはなにかチャレンジがないと・・と思って、うっかり得意方面のことをやりはじめてしまったけど。進捗があるんだかないんだかわからないような状態でもコツコツ続けること自体が苦手なので、それなりに続けられたことは評価していいんじゃないかな?と…

吹き納め

終わりよければすべてよし! 中音G#→低音C#の指替えはどうすればよいのだ(ローラーがないので滑らせられない) 部屋が寒い・・手が冷たいので指連やめよ。 <練習時間> 20分 <やったこと> ひさびさにパラパラ吹き アンブシュアビルダー3番 中音Fから下 …

何日ぶりだっけ?

やらなくなるとやらない習慣がついちゃうなあ。今日から冬休みだからちょっとずつやろう。 ソノリテはだんだん変わっていっちゃってどうにもならない。プロでもやるんだから普通にうまくできないものなんだろうけど、やるとかえってストレス。あんまりやりた…

むりやり

タファネル・ゴーベールのE.J.1やってみる。メトロノームはテンポ60でもやや早いので112にして2ビート設定にしたけど符号の多いスケールはそれでも早い・・・ 時間が遅めだったのであんまり強くも吹けず、音はスッカスカ。 まあ、のんびりやるさ。 <練習時…

やってみる

・・と思ったが今日は中音域さっぱり当たらず、時間かかりそうなのでやめ。 高音域をやってみる(荒療治)。 D これはよくやってるから特に難しくない D# 運指間違えて覚えてた・・ E 一つ下の倍音のほうが出やすい E#/F わりと出しやすい F# Fから続けると…